2020年8月30日 (日)

安倍総理の健康

安倍晋三総理の命盤は次の通りです。
※誕生時刻について本人サイドに確認したわけではありません。命盤違いの可能性もあります。
ちなみに、「国のリーダーの資質」と題した雑記を5月7日にアップしています。

 命宮  無正曜(太陽生忌・巨門・火星・祿存)
 兄弟  無正曜(武曲生科・貪狼・陀羅・天魁)・天鉞
 夫妻  無正曜(天同・太陰・地劫)
 子女  紫微・七殺・文曲
 財帛  天機・天梁・鈴星
 疾厄  天相・擎羊・右弼
 遷移  太陽生忌・巨門・火星・祿存
 交友  武曲生科・貪狼・陀羅・天魁
 事業  天同・太陰・地劫
 田宅  天府・左輔
 福徳  無正曜(天機・天梁・鈴星)・地空
 父母  廉貞生祿・破軍生權・文昌

 第一大運  4-13歳   命宮
 第二大運  14-23歳  父母
 第三大運  24-33歳  福徳
 第四大運  34-43歳  田宅
 第五大運  44-53歳  事業
 第六大運  54-63歳  交友
 第七大運  64-73歳  遷移

第一次安倍内閣で総理を突然に辞任したのが2007年度、まさに安倍さんの大運が事業から交友へと移るタイミングでした。
この時の命盤の状態は・・・大限巨門化忌+太歳巨門化忌(遷移三重忌)沖本命命宮(大限疾厄宮)。
今回の突然の辞任時の命盤の状態は・・・大限廉貞化忌入本命父母宮(大限疾厄宮)沖本命疾厄宮。

本命疾厄宮には擎羊があり、脳神経・胃腸・手術・刑傷・出血を表します。
生年化忌が付いている太陽は、頭部・眼精・大腸・血液・かんしゃく・痔ろう血便を表します。
大限化忌が付いた巨門は、血光之災(生死にかかわる災厄)があることを表しています。
大限化忌が付いた廉貞は、不明的疑難雜症(原因不明の難病)を表しています。

私の研究では ①忌入父疾線或兄友線 ②生忌或大忌入大限疾厄 ③流忌或大忌與生忌爲三合 ④忌沖命身
こうした条件の二つ以上が重なれば発病・手術・病死の暗示と判断します。

さらに疾厄に関与する星曜もほぼ分かっています。
化忌・巨門・文曲・天同・貪狼は確定的で、廉貞・天機・太陰が続きます。

安倍総理の二回の体調不良による辞任劇は、病状もタイミングも、まさにはっきりと命盤に描かれています。
安倍さんにとって本当に大変なのは2024年度(甲辰)です。遷移宮周辺で羊陀夾忌および羊陀迭併が発生するからです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年8月 2日 (日)

陽宮・陰宮/我宮・他宮

陽宮・・・先天、定數、代表六親・財帛・官祿

命宮(1)・夫妻(3)・財帛(5)・遷移(7)・事業(9)・福徳(11)

陰宮・・・後天、不定數、代表身體・桃花・他人之事

兄弟(2)・子女・(4)・疾厄(6)・交友(8)・田宅(10)・父母(12)

我宮・・・内

命宮・財帛・事業・疾厄・田宅・福徳

他宮・・・外

父母・子女・交友・夫妻・遷移・兄弟

※ 福徳宮は、一個人の精神状態(内)を看る場合は我宮だが、祖父母(外)との関係を看る場合は他宮にもなり得る。
※ 兄弟宮は、兄弟姉妹との関係(外)を看る場合は他宮だが、自身の事業成就(内)を看る場合は我宮にもなり得る。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紫微斗数へ
にほんブログ村

2020年7月 5日 (日)

スマホからも鑑定できるようになりました

新型コロナ感染、収まりませんね。
まだまだ分からないことが多い中で、徐々に分かってきたことがあるようです。その一つが、血液O型は新型コロナウイルスの感染率が低いというものです。

アメリカの遺伝子検査大手会社が数百万人分のDNA情報を用いて行った研究結果によると、O型では新型コロナウイルス感染率が他の血液型と比べ9~18%低かったということです。他の血液型では感染率に統計的な差は見られなかったといいます。
また、同じ研究を新型コロナウイルスの感染リスクが最も高い群である医療者に対して行った結果、O型の感染率は他の血液型より13~26%低いということが分かったそうです。このデータは年齢や性別、民族のほか、基礎疾患の有無や肥満度などの違いを考慮していますが、それでも同様の結果が出ているとしています。

さて、これまでメール鑑定はスマホへの対応をお断りしてきました。
その理由は、鑑定結果をpdf.およびdoc.形式の添付書類で送付したため、スマホで開いて見ることができなかったからです。
しかしこの度、鑑定結果はすべてpdf.添付書類で送付するよう変更しました
これにより、スマホから鑑定のご依頼を受け、スマホへ鑑定結果をお返しすることができます。もちろん、これまで同様にパソコンへの送付プリント郵送にも対応します。

あなたもぜひ、紫微斗數でご自分の命運を知り、長所を伸ばし短所を改め、運を開く道具として利用してみませんか?
性格が行動を決め、行動が運命を決めます!

紫微斗數看命のお申し込みはこちらからどうぞ。ホームページへ移動します。

2020年5月17日 (日)

国のリーダーの資質

ジョージ・ブッシュ(元アメリカ大統領)   廉貞貪狼坐命

ビル・クリントン(元アメリカ大統領)    紫微坐命

陳水扁(元台湾総統)             廉貞天相坐命

胡錦濤(元中国国家主席)          廉貞坐命

佐藤栄作(元内閣総理大臣)        武曲破軍坐命

田中角栄(元内閣総理大臣)        紫微貪狼坐命

小泉純一郎(元内閣総理大臣)       命無正曜(太陽巨門)

安倍晋三(現内閣総理大臣)        命無正曜(太陽巨門)

 

紫微は官星で事業を表し、また政治を表し、権力掌握と地位増高を意味します。

廉貞もまた官星で知恵・智謀を表し、また政治を表します。

これは一種の暗中に働く政治手段の力量であり、当然に権力・地位と関係があります。

武曲は正財星ですが政治利益の要素が備わり、金銭は政治に欠かせない力量です。

だから武曲もまた権力掌握・地位増高と関係がある星曜です。

紫廉武は命盤上、必ず三合の位置関係になります。一つが命宮にあれば、残り二つは財帛宮と事業宮に入ります。

 

紫廉武・府相・殺破狼は現実性が強い星曜グループです。

一方で陽機同・陰巨梁は精神性が強い星曜グループです。

政治は精神で行うものではなく現実そのものなので、国のリーダーに求められるのは紫廉武です。

ところが昨今の日本のリーダーの命宮には紫廉武がないばかりか、14正曜すらありません。

これはアイドルタレントによく見られる命盤です。

昨今の日本のリーダーはアイドルと資質が同じということです。

確かに、閣僚も代議士も、パフォーマンスを行って知名度と人気を得ることに躍起になっているように見えます。

参議院議員は元タレント、元スポーツ選手、元俳優といった知名度がある者だらけです。

都道府県知事も、元アナウンサーなど顔が知られた人物の当選が目立ちます。

 

もちろん、そうし中にもすぐれた政治力を発揮する人はいます。

しかし、今の政治家の肩書を持つ人の多くは、政党のただの数合わせにほかなりません。

千年以上の歴史を誇る紫微斗數的には、政治家に向かない命盤が政治を行っている現状。

その弊害が最も如実に顕れているのが今現在なのではないでしょうか?

官僚の都合の良いように利用される閣僚だらけの、その閣僚に右に倣えの代議士だらけの、日本の行方が心配でなりません。

 

三権分立の根本を揺るがす悪法・検察庁法改正案成立に断固として反対します。

2020年5月 6日 (水)

自殺しやすい命盤に要注意

疫病の蔓延によって、事業継続を断念する方が増えています。
この先心配なのが、絶望感を抱いて自ら命を絶ってしまうケースです。

自殺しやすい命盤があります。
該当する方には、自分にそういう傾向があることを知って、どうか思い詰めないでいただきたい。
ご家族や近親者には、そのような命盤の持ち主を精神的にケアしてあげていただきたい。そう願います。

<自殺1> 命宮無主星(遷移天同巨門)・事業文曲化忌
<自殺2> 命宮無主星(遷移天機太陰)・事業太陽化忌
<自殺3> 命宮天同巨門・財帛文曲化忌
<自殺4> 命宮天機太陰・福徳巨門化忌
<自殺5> 命宮武曲・遷移貪狼化忌
<自殺6> 命宮天同天梁・財帛文昌化忌
<自殺7> 命宮太陽化忌

この7例には明らかな共通点があります。

1.生年化忌が命宮三方(命・遷移・財帛・事業)または福徳にある。
2.命宮三方内の主星が太陽・天機・天同系または太陰・巨門・天梁系である。(自殺5以外)

命盤144タイプの配列から、14主星は以下のようにグループ分けできます。
紫微・廉貞・武曲  天府・天相  七殺・破軍・貪狼  太陽・天機・天同  太陰・巨門・天梁

紫微・廉貞・武曲・天府・天相・七殺・破軍・貪狼のグループは事業、経済、開創、冒険など物質重視の正曜です。
一方で、太陽・天機・天同・太陰・巨門・天梁のグループは頭脳、感性、協調、慈善など精神重視の正曜です。
つまり、厳しい現実と向き合う力量が異なるわけで、精神性が強いために思い詰め、自ら命を絶つことで現実逃避します。

止まない雨はない、開けない夜はない。それを信じて困苦を乗り越えましょう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紫微斗数へ
にほんブログ村 

2020年4月11日 (土)

あなたの命盤を看命します

紫微斗数改運研究室【観鑑堂】では、常時メール鑑定を受け付けています。

あなたの命運はどのようなものなのでしょうか?
生年月日時から人生設計図ともいえる命盤を作成し、多項目にわたり詳細に命運鑑定を行います。

命とは、宿命ともいえる基本性格と人生傾向です。
運とは、その時々に巡る運気の強弱と、発生する吉凶禍福の種類です。
命は変えることができませんが、運は変えることができます。
それが改運⇒開運です。

性格が行動を決定し、行動が人生を決定します。
あなたが望む人生を歩みたいのなら、そうなるように行動すればいいのです。
そのためには、自分がどのような性格なのかを客観的に知る必要があります。

メール鑑定のお申し込みは【観鑑堂ホームページ】からどうぞ。

2020年3月 1日 (日)

新型ウイルスで重症化しやすい人

新型コロナウイルスに感染して重症化しやすい人を、紫微改運的に解説します。

紫微斗数において、呼吸器系疾患にかかりやすいタイプは、金に属する星曜を疾厄宮に持つ命盤です。
もし疾厄宮に星曜がない場合、遺伝的疾病や幼少期の生育環境が健康運に影響を与えます。父母宮内の星曜で判断します。

金に属する主な星曜は次の通りです。

武曲(陰金)・・・呼吸器系(肺・鼻)、咳き込み、災厄、化權が付くとさらに重篤。
七殺(陰金)・・・肝臓肺(肺病・内傷・吐血・肺腫)、大腸。
陀羅(陰金)・・・肺病、吐血、面部有傷、水虫、筋骨関節痛。
文昌(陽金)・・・咳き込み、胃腸、性神経。
さらに属金ではありませんが、巨門(陰水)も呼吸器系(鼻・肺・気管)疾患の暗示です。

疾厄宮に生年化忌がある場合、罹患率は非常に高まります。(七殺・陀羅に化忌は付きません)
ここに大限化忌または太歳化忌が兄弟宮・交友宮(兄友ライン)および父母宮・疾厄宮(父疾ライン)に入って三合を形成すると、高確率で発症します。
さらにこれらの化忌の一つ以上が本命宮・身宮・本福徳宮・大限命宮・小限命宮を沖破すれば、命に関わります。
もし化忌のいずれかが両隣から擎羊・陀羅に夾されば「羊陀夾忌」となり、手術を要します。

該当する方は感染予防を徹底してください。そうでない方も油断大敵です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村 

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染が、ものすごい勢いで世界中に広がっています。
このままだと“パンデミック(世界的大流行)”になる可能性が高いと言います。

東北医科薬科大学病院が作成した感染予防ハンドブックでは、以下の対策を推奨しているそうです。
・石鹸による、手指からひじまでの洗浄、アルコールによる消毒・殺菌、うがい、洗顔
・感染者のマスク着用(未感染者のマスク着用は予防に効果がないとされている)
・部屋の湿度を50~60%に保つ
・十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力(自己治癒力)を高める

さて、新型コロナウイルス感染の今後はどうなるのか、紫微改運的に考えてみました。
昨年12月14日にブログアップした拙記事『2020庚子はどんな年?』を振り返ってみましょう。

庚子は、過去の蓄積を思い切って更新する年であり、前年を継続しながら罪汚れを浄化し償うわけで、陰極まって陽生ず、これは革命ではなく進化です。過去を無視することはできません。
<中略>
庚は陽金で、鉱脈・金塊・刀剣をあらわします。子は陽水で、大海水をあらわします。
庚子は、大海水が「継続」「更新」しながら「始まる」「増える」のですから、まさに波が頻繁に押し寄せると解釈できます。庚金が子水を生じ、それによって海水が増え、たくさんの波を作り出すのです。また「変化」して「増える」のは、新たな疫病発生の暗示でもあります。

このように、五行説に従い、新型コロナウイルスの今後を予測します。

金は冷えるとその表面に水滴を生じます。これが金生水の理屈です。この関係を相生といいます。
今年は、庚金が子水をどんどん生じて増やします。
これを止めるためには、金と水を剋する五行が必要ですが、「金」に対しては「火」であり、「水」に対しては「土」が有効です。
なぜなら、火は金を溶かし、土は水を吸い込むからです。この関係を相剋といいます。

2019年12月7日から2020年2月3日までは「丙(火)」「丁(火)」月でした。
これにより、本来ならもっと早くから感染が始まったかもしれない新型ウイルスが、活発になれなかったと見ることができます。
ところが、2月4日から「戊(土)」月に入ると、土は水を吸い込むものの、土は金を育てるため、庚はどんどん力を得て、水を生じたものと考えます。「更新」「開始」「増殖」「継続」です。

4月4日から5月4日までは「庚(金)」月ですから、ここが新型ウイルス感染のピークになるでしょう。
5月5日から6月4日までは「辛(金)」月ですから、わずかに勢力は衰えるものの、まだまだ増殖は続きます。
その後は一進一退を繰り返し、10月8日に「丙(火)」月に入る頃からようやく沈静化します。
丙火が庚金を溶かして、子水を生じないようにさせるからです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

2020年1月 1日 (水)

庚年四化

あけましておめでとうございます・・・と言いたいところではありますが、西暦2020年1月1日は、まだ新年ではありません。
紫微斗數でいう新年は太陰暦の元日(春節)であり、2020年1月25日から始まります。

それでは庚子年の流年四化を確認しましょう。

太陽化祿

太陽は光明の星宿で、博愛・大方(気前がいい)・慷慨(物惜しみしない)の象徴です。
ですから太陽化祿は、入った銭財がすべて手元に残るということにはならず、必ず部分的な損失があります。
これが「太陽主貴不主財」といわれるゆえんで、化祿は地位名声が増加します。

太陽化祿は、廟旺時は事業上の名声が素晴らしいのですが、落陷時は栄光は一度きりで長続きしないか、虚名です。
しかも羊陀火鈴の沖破があると、化祿は無用となります。

行限が太陽化祿に巡れば、事業上で努力して財禄を求めることになります。
また増資拡張にも適し、名利双収が期待できますが、辛労は免れません。

武曲化權

武曲化権は、実権を掌握することができます。
行動に迫力があり、気力が充満し、才能は際立ち、理想の実践家となって、権柄を握ります。
なので事業上で新しい道を切り開いたり拡張を目指したりするのに適し、成果がはっきりとあらわれます。

武曲は財星ですから、化權が付くと、得財能力もアップします。
しかも銭財獲得を願えば願うほどに多くの財が入ります。
しかし欲望が強くなりすぎると、思わぬ落とし穴が待っているかもしれません。
特に空劫が同宮している人は、破産の恐れがあります。何事もほどほどがちょうど良いのです。
羊陀同宮は配偶者不利で、孤独に陥ります。

太陰化科

太陰は水に属し、水は「智慧」を象徴します。化科は「功名」を象徴します。
ですから太陰化科は、才能の表現力が増し、それによって有名になれる可能性があります。
学術研究などによって修養に励むのに適し、有力者の助力を得ることもできます。

もっとも、太陰は輝度の落差が激しい星曜なので、その点に注意しなくてはいけません。
陷地化科は「破科」といい、メリットはありません。

天同化忌

天同は福星で、解厄の力量があるため、あまり化忌を恐れません。
化忌の衝撃による影響は小さい傾向にあり、入廟であれば微々たるものと考えていいでしょう。
それでも落陷で羊陀火鈴が加われば、受ける被害はどうしても大きくなります。

天同化忌は感情方面に困惑を生じやすく、命宮三方や福徳宮にある人は注意が必要です。
また疾厄宮にある人は、腎臓や膀胱など泌尿器系の病気に注意しなくてはいけません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紫微斗数へ
にほんブログ村 

2019年12月14日 (土)

2020庚子はどんな年になる?

2020年度庚子は1月25日(春節)から2021年2月11日まで。

(かのえ)は陽金に属し西方に位置します。季節は秋で、粛殺の気を含んでいます。
(ね)は陽水に属し北方に位置します。季節は冬。

庚には「変化」「改める」「つぐなう」「更新」「継続」といった意味があります。
子には「新芽が伸び始める」「創造」「増える」といった意味があります。

庚子は、金生水(金は冷えるとその表面に水滴を生じる)で、相性の良い(相生)組み合わせです。
庚子は、過去の蓄積を思い切って更新する年であり、前年を継続しながら罪汚れを浄化し償うわけで、陰極まって陽生ず、これは革命ではなく進化です。過去を無視することはできません。

前回の庚子は1960年でした。
国外では、ローマ五輪開催、アフリカ各国の独立(改変)、ケネディ大統領就任(更新)、チリ地震大津波(水災)などがありました。
国内では、天皇陛下ご誕生、日米安全保障条約改定(改変)、社会党浅沼稲次郎委員長刺殺テロ事件(刀剣)、池田勇人総裁就任(更新)、富士山雪崩(積もった雪が溶けて落下する水災)などがありました。

庚は陽金で、鉱脈・金塊・刀剣をあらわします。(これに対し陰金の辛は貴金属・小刀をあらわす)
子は陽水で、大海水をあらわします。
庚子は、大海水が「継続」「更新」しながら「始まる」「増える」のですから、まさに波が頻繁に押し寄せると解釈できます。庚金が子水を生じ、それによって海水が増え、たくさんの波を作り出すのです。また「変化」して「増える」のは、新たな疫病発生の暗示でもあります。 

庚干の四化は祿太陽・權武曲・科太陰・忌天同。
天同も化忌も水に属します。子水+天同忌水で、2019年度の亥水+文曲忌水と一見すると同じようですが、己は陰土ですから、水を含んだ土砂が災害を発生させるという意味で、直接の原因は泥や土石流によるものです。
一方、庚金生子水+天同忌水は四重の水があふれている状態ですから、災害の直接原因はまさに水そのものです。つまり、大洪水・津波・水没などの暗示となります。

以下の人は水災に最大級の警戒をしなくていけません。
・命身宮・遷移宮・疾厄宮に天同化忌がある人。
・命身宮・遷移宮・財帛宮・事業宮・疾厄宮に属水星曜が多くある人。
・子宮天同太陰(水+水+水)を大限・小限・太歳が巡る人。

天同は福壽星ですから、これに化忌が付くと、容易に感情が困惑します。
消極的になったり、怠惰になったりします。
男性は仕事に身が入らず、女性は情緒不安定になり、どちらも福を享受することができません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

«己亥2019年、好不運を分けるのは?